日本弁理士会の復興支援補助を頂きます。

アクアポニックスで、ふとしたことから気が付いた発見を、実際にやってみたところ、うまく役に立つことを確かめることができました。もしかしたら発明になるかな?と思いはじめて1年が経過し、5月に、商工会で資料をもらって県の中小企業振興公社の開催する発明相談会で相談をました。担当者の方と担当弁理士さんに内容を説明し相談をした結果、日本弁理士会の実施する特許出願等復興支援制度に応募することを勧められ、弁理士さんや担当者の方にメールで指導を受けながら何とか応募することができました。審査は毎月1回です。審査をした委員の方から追加で説明を求められ、あわてて資料を作成するなど苦労もありましたが、つい先日審査結果通知書(採用)の通知を受け取りました。これから手続きを進め、早期の出願にたどり着きたいと思っています。